ゴルフ雑学百科
ゴルフ雑学百科−GOLFに関する雑学を集めました
本文へジャンプ

ゴルフ初心者向け
ゴルフクラブ・用具を学ぼう

キャディ・バッグ

キャディ・バッグはゴルフクラブとその他のゴルフ用品を入れるバッグで、コースに行く場合だけではなく練習場に行くためにも必要となるバッグです。
バッグの大きさはクラブを入れる口径の大きさで表されますが口径が真円でない物もありますので、筒状部分の底の大きさを比較するようにします。
スタンド式といわれるタイプのキャディバッグは担いで歩いてラウンドすることを目的としており軽量な物がほとんどですが、競技ゴルフをする人以外はノーマルなタイプのキャディバッグを持っておいた方がよいでしょう。

スタンド式 ノーマルタイプ

キャディ・バッグの選び方
一般的なラインナップを見てみると、男性用は8.5型、女性用は8型を中心として販売されているようです。実際にコースに出るようになると様々なゴルフ用品をバッグに詰めておく必要がでてきますので、ポケットの多い物の方が機能的に使えます。大きさはクラブとの兼ね合いもあり、ウッドを多く入れる方であれば9型や9.5型を選んだ方がクラブの出し入れが楽になりますが、反面大きくなる分かなり重い重量になります。デザインやカラーの好みもあるでしょうから、それらと機能面・大きさ・重量とのバランスをよく考えて選びましょう。


 
   サイトマップ   当サイトについて   プライバシーポリシー 
inserted by FC2 system