ゴルフ雑学百科
ゴルフ雑学百科−GOLFに関する雑学を集めました
本文へジャンプ

ゴルフ初心者向け
ゴルフクラブ・用具を学ぼう

グローブ

ゴルフクラブを振る際に、右利きの人は左手に左利きの人は右手にグローブを装着するのが一般的です。これはグリップが汗ですべってクラブを飛ばしてしまうのを防ぐためと、手への衝撃を緩和するためです。素材には天然皮革製と合成皮革製の物があります。天然皮革は伸縮性があり手に馴染みやすいですが、水分を吸い込んだ後に乾かすと硬化しやすい欠点があります。合成皮革は天然皮革に比べると安価ですが伸縮性に欠けるという欠点がありました。しかし最近は関節部分に伸縮素材を用いることで改善を施した物も多く見受けられるようになっています。

グローブの選び方
素材の問題ももちろんあるのですが、グローブを選ぶ際に一番重要なのは手にぴったりとフィットすることです。特に指の長さに注意して選んでください。海外メーカーの物は一般的に指の部分が日本人には長過ぎる場合が多いですので、実際に試着してから購入した方が安全です。手のひら部分はすこしきつめに感じるくらいでちょうどよいでしょう。
できれば予備に1枚余分に購入しておくことをおすすめいたします。グローブは消耗品でどうしても破れますので、ラウンド中に破れた場合や、雨の中のプレーでグローブが濡れてしまって滑りやすくなってきた時の交換用にキャディバッグの中に予備を入れておくと重宝します。


 
   サイトマップ   当サイトについて   プライバシーポリシー 
inserted by FC2 system