ゴルフ雑学百科
ゴルフ雑学百科−GOLFに関する雑学を集めました
本文へジャンプ

ゴルフ初心者向け
実際にボールを打ってみよう

ゴルフ・スクール

ゴルフ初心者向けの本・雑誌、あるいはDVDなどでスイングの基本を頭で覚えても、実際にそのとおりにスイングできる人はまずいないでしょう。
自分ではできているつもりでも、まったくできていないという人も中にはいます。
そこで練習場でゴルフ仲間や上級者にチェックしてもらいながら練習をしていくのが上達への道のりとなるのですが、もっと効率的に早く上達したいという方はゴルフ・スクールにはいってレッスンプロに教えてもらうのが上達への近道となります。
ゴルフ練習場でスクールを開校しているところもあれば、レッスン専用のゴルフ施設などもありますが、高い授業料を払って実際にレッスンを受けてみたらどうしても自分には合わない感じがするといったような失敗もありますのでここではゴルフ・スクールに関する注意事項をあげてみたいと思います。

無料体験レッスンが受けられるところを選ぼう
ゴルフ・スクールによって、授業料はまちまちです。
でははたして高いところを選べば効果的なレッスンが受けられるかというと、自分に合う合わないなどの理由もあり一概にそうであるとは言えません。
そこでまずは「無料体験レッスン」を実施しているスクールを探して実際にレッスンを体験してみることを強くお奨めいたします。
ここで注意する点は、同じスクール内でもレッスン・プロが何人もいる場合です。
体験レッスンで教えてくれた先生は自分にぴったりだったのに、実際にスクールに通ってみたら就いてくれた先生が別の人で相性が最悪だったなどということにならないように、実際にスクールに通う時に同じレッスンプロに教えてもらえるように自分が通える曜日・時間帯に教えてもらえるレッスンプロの無料体験を受けるようにしましょう。

ビデオ撮影を取り入れているところがベスト
人のスイングを眺めるように自分のスイングを見る唯一の方法は自分のスイングをビデオ撮影するしかありません。
自分ではできていると思っているポイントもビデオ撮影して見てみると意外にできていないということはままありますし、何よりも具体的に視覚化して修正点をチェックできるうえに自分でできていないことを納得して認められるという点で「できているつもり」から脱出することができます。

少人数制のところを選ぼう
スクールによっては、1人のレッスンプロが10人の生徒を見ているなどというところもあったりしますが、1人の生徒にかかりっきりになったりしてなかなか指導をしてもらえないというジレンマに陥ったりします。
同じ時間を割いてレッスンに通うのならば、当然少人数で教えてもらった方が指導してもらえる時間が長くなりより有効に時間とお金(レッスン料)を使えることとなりますので、なるだけ少ない人数でレッスンを受けられるスクールを選んでください。

ゴルフ練習場に行ってみよう>>>

 
   サイトマップ   当サイトについて   プライバシーポリシー 
inserted by FC2 system