ゴルフ雑学百科
ゴルフ雑学百科−GOLFに関する雑学を集めました
本文へジャンプ

ゴルフ初心者向け
ゴルフクラブ・用具を学ぼう

ゴルフシューズ

ゴルフシューズの特徴はその靴底にあり、スパイクと呼ばれる鋲が付いていたり、スパイクレスであっても芝の上でグリップ力が発揮されるような構造のゴム底になっていたりします。一昔前までは金属製スパイクがついた物が主流でしたが、最近は芝生の保護によいとされるプラスチック製の鋲の付いたソフトスパイクでのプレーを推奨するゴルフ場が多く、金属製スパイクの使用を禁止しているゴルフ場もあります。
スパイクは取り替えが可能ですのでグリップ力が低下してきたら新しい物に取り替えることができます。また、スパイクレスの利点は底の突起がスパイクほどありませんので、カート道上やクラブハウス内で歩くのに楽ですし、練習場でも違和感無く使えます。

ゴルフシューズの選び方
ソフトスパイクかスパイクレスのどちらにするかを決めたら、あとは通常の靴を買うのと注意点は同じです。初心者のうちはラウンドでコース上をあっちこっちと走り回ることになりますので足にフィットした物を選ぶようにします。また最近ではスニーカータイプのゴルフシューズもメジャーになりましたので、靴擦れができやすいという人はスニーカータイプのシューズを選んだ方がよいでしょう。



 
   サイトマップ   当サイトについて   プライバシーポリシー 
inserted by FC2 system