ゴルフ雑学百科
ゴルフ雑学百科−GOLFに関する雑学を集めました
本文へジャンプ

ゴルフ初心者向け
ゴルフクラブ・用具を学ぼう

ゴルフウェア

色々なおしゃれなゴルフウェアをプロ・ゴルファーが着用するようになり、最近ではゴルフ場でのウェアに対する規則も以前に比べたいぶ穏やかになりました。
それでもゴルフ場によっては未だに規制が厳しいところもありますので、最低限これならどこのゴルフ場へ行っても大丈夫という物を用意しましょう。

ゴルフウェアの選び方
エチケットとして、襟付きのシャツであることと定めているゴルフ場がほとんどですので、まずはゴルフ用のポロシャツを購入することをおすすめします。
普通のポロシャツでももちろんプレーできますが、ゴルフ用なら発汗、吸水、伸縮性、肌触り等に富んだ優れた機能を持つウェアが選べますので、快適にプレーすることができるからです。ハイネックのウェアも最近は容認しているゴルフ場は多いですが、購入するのならポロシャツを購入してから検討する方がよいでしょう。
また女性の場合ですが、最近の女子プロが襟のないシャツでプレーをしている姿をよくテレビで見るようになり、「ゴルフウェアとして販売されている物であれば何でもOK」みたいなルールもありますが、やはり女性もポロシャツ・タイプをまずは購入された方が無難です。

ズボンに関しては、スラックスのような物でなくチノパンなどで十分です。
また夏場には丈の短いズボンでも大丈夫ですが、未だに「短パン着用時にはハイソックス着用」を明文化して掲示しているゴルフ場もありますので、注意が必要です。


 
   サイトマップ   当サイトについて   プライバシーポリシー 
inserted by FC2 system