ゴルフ雑学百科
ゴルフ雑学百科−GOLFに関する雑学を集めました
本文へジャンプ

ツアー記録雑学

国内女子ゴルフのツアー記録

 2014年4月20日、KKT杯バンテリンレディスオープンにおいて高校1年生のアマチュア勝みなみ選手が優勝しました。
彼女の年齢はなんと15歳293日でこれが国内女子ゴルフツアー(LPGA of Japan)の最年少優勝記録かと思いきや、優勝当時アマチュアであったためにこちらは「参考記録」とされているようです。
国内女子ゴルフツアーの正式な記録は宮里藍の18歳262日ですが、彼女はプロ転向前の18歳101日でミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンに優勝しています。しかし当時はアマチュアであったためにこちらも「参考記録」とされているようです。
男子の石川遼選手が当時アマチュアでありながらツアー優勝した最年少優勝記録がギネス記録として世界的に認定されたことを鑑みると、ちょっとした違和感を覚えるのは管理人だけでしょうか。


国内女子ゴルフツアーの最年少優勝記録以外に最年長優勝・最少スコア・イーグル数・バーディー数・パット数からホールインワンに関するものまで、あらゆる日本国内女子ゴルフツアー記録は以下のサイトで知ることができます。

LPGA :: 日本女子プロゴルフ協会

「LPGAホーム」→「トーナメント」→「トーナメント記録」で様々なツアー記録が確認できます。その他にも、「海外で活躍する日本人選手の結果」「部門別ランキング検索」などがあります。



back

  サイトマップ   当サイトについて   プライバシーポリシー 
inserted by FC2 system