ゴルフ雑学百科
ゴルフ雑学百科−GOLFに関する雑学を集めました
本文へジャンプ

GOLF通信

世界ゴルフ殿堂入りしている名プレーヤー

ペイン・スチュワート(Payne Stewart):(1957.1.30〜1999.10.25)
    米:ミズーリ−州スプリングフィールド出身

    メジャー通算3勝
    PGAツアー通算11勝

管理人の記憶に最も残るプレーヤーであるペイン・スチュワートは、彼がまさに円熟期の真っ只中にあった42歳の時に試合会場へ向かう途中の飛行機事故でこの世を去った。
彼はいつもオールド・ファッションを思わせるハンチング帽にニッカポッカ・スタイルの服装でプレーする数少ないトップ・プレーヤーとしても有名でした。
また愛国心の強い彼のウェアには、どこかしらに必ず星条旗が付いていた記憶があります。

1979年にプロとなったペインは2年間のアジアン・ツアー出場などを経て、1982年からPGAツアーに参戦、同年の「クワッド・シティ・クラシック」でツアー初勝利をあげた。メジャー初制覇はその7年後の1989年の「全米プロゴルフ選手権」、メジャー2勝目は1991年の全米オープンである。その後メジャートーナメントの勝利には縁のなかった彼が、円熟味を増した1999年、42歳の時に全米オープンで待望のメジャー3勝目を挙げる。この大会、1打差の2位がフィル・ミケルソン、さらに1打差の3位タイに入ったのがタイガー・ウッズとビジェイ・シンという、史上類を見ないようなビッグ・ネームによる大接戦を制しての勝利という劇的なものでした。(この大会についてはそれ以外にも秘話があるようです。詳しくは「ゴルフ冒険島」さんのこちらのページをご覧下さい。)そして9月に1993年以来となる「ライダーカップ」に米国代表として出場をした彼は、その年賞金ランキング5位の位置におり、PGAツアー賞金ランキング上位30名のみが出場できる最終戦の「PGAツアー選手権」の出場権を手にしてしまっていたのです。
1999年10月25日、ペインは「PGAツアー選手権」の会場のあるテキサス州ダラスに向かって飛行機でフロリダ州オーランドを後にしました。空路、彼の乗った飛行機は墜落し、ペインは帰らぬ人となりました。
彼が出場するはずであった「PGAツアー選手権」は2日目が中断され、出場選手の多くが彼の追悼式に参列したと言われています。結果、試合は3日目・4日目を各27ホールづつ消化する競技日程に変更され、タイガー・ウッズの優勝で幕を閉じました。

ペイン・スチュワートが世界ゴルフ殿堂入りを果たしたのは彼の死後2年が経過した2001年のことでした。


 
ペイン!―20世紀最後のプロゴルファー
  サイトマップ   当サイトについて   プライバシーポリシー
inserted by FC2 system