ゴルフ雑学百科
ゴルフ雑学百科−GOLFに関する雑学を集めました
本文へジャンプ

GOLF通信

世界ゴルフ殿堂入りしている名プレーヤー

樋口 久子(Chako Higuchi):(1945.10.13〜 )
    埼玉県川越市出身
    米国では「チャコ」(Chako)の愛称で呼ばれた

    海外ツアー通算3勝(うちメジャー1勝)
    日本国内ツアー通算69勝

中学時代は陸上部のハードル選手として将来を有望視されたが、高校時代に姉がゴルフ場に勤めていた関係からゴルフを始め、卒業後に「中村寅吉」プロの門下生となる。

1967年の第1期プロテストに合格すると、翌1968年にはメジャーの「日本女子プロゴルフ選手権」に優勝、以降1974年までの大会7連覇を果たす。また1968年からの9年連続を含めて述べ11度の賞金女王にも輝くなど、日本女子ゴルフ界の第一人者としての地位を築いた。
70年代の彼女の活躍は目覚しく、国内だけに留まらなかった。1977年には女子ゴルフのメジャー「全米女子プロゴルフ選手権」に優勝、日本人としては男女を通じて初となるメジャー大会勝利を達成している。ゴルフのメジャー大会における日本人選手の優勝を果たしているのは、未だ唯一、樋口久子選手だけである。

1996年に「日本女子プロゴルフ協会会長」に就任した彼女は、2003年に生涯業績部門で日本人としてはもちろん、アジア人としても男女を通じて初となる「世界ゴルフ殿堂入り」を果たしました。

※関連ページ
 ツアー記録 LPGAツアーで優勝した日本人選手

チャコ物語―樋口久子プロのゴルフ人生

時代の証言者〈9〉「スポーツ」―小野喬&樋口久子 (読売ぶっくれっと)


 
  サイトマップ   当サイトについて   プライバシーポリシー
inserted by FC2 system