ゴルフ雑学百科
ゴルフ雑学百科−GOLFに関する雑学を集めました
本文へジャンプ

トリビア的ゴルフ雑学
ゴルフのトリビア、薀蓄(うんちく)、豆知識

1ラウンドでの最大クラブ所持本数が14本に決まったいきさつは?

タイトルにあるようにゴルフのルールでは、1ラウンドで使えるクラブの数の上限は14本と決められています。
そしてたとえ使用しなくてもバッグに15本以上のクラブが入っていればルール違反となります。

クラブの本数に制限のなかった頃、何十本ものクラブでラウンドする者、なかにはリヤカーに収め切れないほどの数のクラブを詰め込んだ樽を乗せてそれをキャディーに引かせてラウンドするプレーヤーまでいたそうです。
さすがにこれではたまらないとスコットランドのキャディーで組織された労働組合が全英ゴルフ協会・通称R&A(ロイヤル・アンド・エインシェント)に改善を求めてクレームを申し出た事から、ルールで正式にクラブ本数の上限が設けられることとなったそうです。

実はこの件についてはさらに逸話があります。
クレームを受けたR&Aではクラブ本数の上限をそれでははたして何本とすれば妥当なのか、リーサーチと協議を重ねた結果、13本がよいのではないかというひとつの答えをだしました。
ところが、この「13」という数字はご存知のように西洋では忌み嫌われる数字です。
R&Aで決議をする段になってひとりの理事が「13本ではどうにも不吉な数字なので1本増やして14本にしてはどうか」という趣旨の発言をし、全員がこれに賛成したそうです。

こうしてクラブ本数の上限は14本と決められました。



 
  サイトマップ   当サイトについて   プライバシーポリシー  
inserted by FC2 system