ゴルフ雑学百科
ゴルフ雑学百科−GOLFに関する雑学を集めました
本文へジャンプ

トリビア的ゴルフ雑学
ゴルフのトリビア、薀蓄(うんちく)、豆知識

グランドスラムとは?

「グランドスラム」とは主要なものをすべて制覇することです。

スポーツにおいては数字の「4」にまつわる事がほとんどで、例えば野球の場合、満塁ホームランをいいます。
そしてテニスの場合、全米オープン・全仏オープン・全豪オープン・ウィンブルドンの4大大会を1年のうちにすべて制覇することを言います。

いまやいろんなスポーツや分野で使われる「グランドスラム」という言葉ですが、最初にこの言葉が使われたのは実はゴルフにおいてでした。
1930年に当時28歳のアマチュア、ボビー・ジョーンズが、全米アマチュア選手権・全英アマチュア選手権・全米オープン・全英オープンの世界4大タイトルを1年のうちに制覇した時に初めて使われたそうです。
今ではメジャーと言われる世界4大トーナメントを1年のうちにすべて制することを言います。メジャー大会とは

男子の場合は
  全英オープン
  全米オープン
  マスターズ
  全米プロゴルフ選手権

女子の場合は
  全英オープン
  全米オープン
  クラフト・ナビスコ選手権
  全米女子プロゴルフ選手権
の4大会でこれらをすべて制覇する事を言います。

実はゴルフにおいては今いうところの年間グランドスラム達成者はおらず、生涯のうちに全メジャー大会を制する「キャリア・グランドスラム」達成者がわずかにいるだけです。



 

 
 

キャリア・グランドスラム達成者

「メジャー」歴代優勝者
  サイトマップ   当サイトについて   プライバシーポリシー  
inserted by FC2 system