ゴルフ雑学百科
ゴルフ雑学百科−GOLFに関する雑学を集めました
本文へジャンプ

トリビア的ゴルフ雑学
ゴルフのトリビア、薀蓄(うんちく)、豆知識

ゴルフの起源

「ゴルフ」の起源については諸説あります。

中でも有力な説とされているのが、「スコットランド」が起源であるとするものです。スコットランドの羊飼い達が、木の棒で小石などをウサギの巣穴に入れて遊んだのが始まりであるという説です。
その他に「オランダ」が発祥の地であるとする説があります。オランダで羽毛を皮製の袋に入れたボールを使って行なわれていたゴルフらしき球技が船乗り達の手でスコットランドへ伝えられ、やがてゴルフとなったとするものです。
「イタリア」起源説も存在し、ローマ帝国時代にスコットランドを征服した際にイタリア人が羽毛を詰めた皮製のボールを木の棒で打つ球技を行い、それがスコットランドで土着化して発展したのが「ゴルフ」となったという説です。
ヨーロッパのどこかを発祥の地とする説が一般的ですが、ひとつ言えるのは「スコットランド」がゴルフの歴史に深く関わっているということです。

ヨーロッパが発祥の地であるとするのが一般的であると述べましたが、実は「中国」がゴルフ発祥の地だという説もあるようです。「元」時代の書物に記載されている「捶丸」という球技が起源であるとする説ですが、この説はあまり一般的ではないようです。





 
前モデルは累計5000セットの販売実績!2008年日本仕様の最新クラブセットが登場!!ドライバーからアイアン・パター、キャディバッグも付属。全て揃ったクラブセットでゴルフを始めてみませんか?
【ゴルフ情報ポータルサイトネット】
  サイトマップ   当サイトについて   プライバシーポリシー  
inserted by FC2 system