ゴルフ雑学百科
ゴルフ雑学百科−GOLFに関する雑学を集めました
本文へジャンプ

トリビア的ゴルフ雑学
ゴルフのトリビア、薀蓄(うんちく)、豆知識

マスターズについての薀蓄(その2)

パー3コンテスト(Par-3 Contest)
マスターズ(Masters)ゴルフトーナメント開催前の水曜日に行われるパー3コンテスト。本戦に出場しない往年の名プレーヤーが参加したり、出場選手が自分の子供にキャディバッグを担がせて登場したり、本戦の観戦チケットを持たないファンにも人気のイベントである。

パー3コンテストが行われるのは、メインコースの南東に位置する9ホール・パー27のショートコースで、1960年から開催されている。1975・1981年には青木功が、また1988年には中嶋常幸が優勝するなど日本人選手も優勝しているが、「パー3コンテストに優勝した選手はマスターズ本戦では絶対に優勝できない」というジンクスはあまりにも有名であり、未だにこのジンクスを覆す選手は現れていない。

ちなみにかのタイガー・ウッズは近年、このパー3コンテストには参加していない。出場していた時には池超えのホールでファンの声援に応えて「水切りショット」を披露するなどしていたタイガーだが、このお祭り騒ぎともいえるイベントは本戦に集中する妨げになるという理由とのことである。
まさかタイガー・ウッズほどの選手がジンクスを恐れての事ではあるまいが、本戦の観戦チケットを持たないファンはちょっぴり物足りないのではなかろうか。




 
  サイトマップ   当サイトについて   プライバシーポリシー  
inserted by FC2 system