ゴルフ雑学百科
ゴルフ雑学百科−GOLFに関する雑学を集めました
本文へジャンプ

トリビア的ゴルフ雑学
ゴルフのトリビア、薀蓄(うんちく)、豆知識

ティー・ペッグがなかった頃ってどうしてたの?

ティーイング・グラウンドでティー・ショットを打つ際にボールを乗せるティー・ペッグ(一般にティーという)についてです。

今ではカラフルで様々な色のティーがあり、素材も木製・プラスチック製・はては土にかえるティーなどなど、形状も特徴的な物が数多くあります。

さてこのティー・ペッグですが、器具としては1889年にイギリスで台状の物が発明されました。
そして1925年にアメリカで今の一般的な形の木製のティーが誕生しました。

もともとティーとは「一握りの砂」という意味があり、ティー・ショットももともとはティーイング・グラウンドに砂を盛り上げてその上にボールを置いて打っていたのです。
イギリス出身の女子プロきっての飛ばし屋、ローラ・デイビスをご存知の方は彼女がティーを使わずに土を盛り上げてティー・ショットを打つ光景を思い描くとなんとなく過去のゴルファーの姿もまた思い描けるのではないでしょうか・・・






 
 
  サイトマップ   当サイトについて   プライバシーポリシー  
inserted by FC2 system