ゴルフ雑学百科
ゴルフ雑学百科−GOLFに関する雑学を集めました
本文へジャンプ

ゴルフ初心者向け
ゴルフクラブ・用具を学ぼう

ユーティリティ

ユーティリティはアイアンとフェアウェイウッドの中間に位置付けされるクラブでアメリカでは「ハイブリッド」(Hybrid)と呼ばれます。「ハイブリッド」という言葉から想像がつくかもしれませんがアイアンとフェアウェイウッドを融合させたようなクラブで、両方の長所を活かすクラブと言え、アイアンよりも楽に球が上がりミスに寛容で、なおかつフェアウェイウッドよりもコントロールが効くクラブです。

ユーティリティ フェアウェイウッド

フェアウェイウッドほどヘッドが後ろに出っ張っていませんが、一見しただけではウェアウェイウッドと区別がつきにくいクラブです。

番手について
一般的に3番と刻印されているユーティリティは3番ウッドの代替として使うクラブではなく、3番アイアン相当のクラブであるという意味です。ただしこれに関しても明確な規定があるわけではなく、番手だけを見て選ぶのは失敗しやすいですから、まずは表記されているロフト角をひとつの基準にして選びましょう。

フェアウェイウッドとどちらを選べばいいの?
一般的にユーティリティは、ウッドよりもアイアンの方が得意というタイプの人に選ばれるようです。ウッドの方が得意な人は何もわざわざユーティリティにする必要がありませんから当然フェアウェイウッドを選択することになります。
初心者のうちはどうしてもミスショットが多くなりますので、ミスにより寛容な方=フェアウェイウッドを選ぶことをおすすめいたします。


 
vivid golfレディースゴルフウェア通販サイト
 
   サイトマップ   当サイトについて   プライバシーポリシー 
inserted by FC2 system