ゴルフ雑学百科
ゴルフ雑学百科−GOLFに関する雑学を集めました
本文へジャンプ

ゴルフ初心者向け
ゴルフクラブ・用具を学ぼう

小物・その他

初心者の方が持っておくと便利なゴルフグッズもいくつかあります。

スコアカウンター

自分が何打打ったのかをカウントするための小道具です。
初心者のうちはミスを繰り返してあせって走り回っているうちに自分が何打打ったのかが分からなくなってしまいがちです。そこでカウンターを持っておいて、1打打ち終わるたびにカチッとボタンを押すとカウンターの数字が1つずつあがる仕組みになっています。

グリーン・フォーク

グリーン・フォークとは、グリーンに落下した衝撃でへこんでめくれあがってしまったグリーン面(ディボット)を平らに修復するための道具で「ディボット・ツール」とも呼ばれます。マーカー同様、ゴルフコースに置いてある場合もありますが、自分で作ったディボットは自分で直すのが最低限のマナーですので必ず持っておいた方がよいでしょう。

レーザー距離計

目標物までの距離をレーザーで瞬時に測れる
すぐれものです。コースではグリーンまでの距離が分かるようにはなっていますが、自分のボールのある位置からバンカーや池までの距離は普通は目測でしか分かりません。セルフプレーでありがちな「池までは届かないだろうと思って打ってみたら、意外に池までの距離が短くてポチャン♪」といった不安もこれ1台あれば解消されるでしょう。
また最近では、レーザー測定器よりも小型で携帯性に優れたGPSナビが人気となっています。グリーンだけではなく、池や木などの障害物までの距離をも即座に表示してくれるので初心者の方は特に重宝します。



 
   サイトマップ   当サイトについて   プライバシーポリシー 
inserted by FC2 system