ゴルフ雑学百科
ゴルフ雑学百科−GOLFに関する雑学を集めました
本文へジャンプ

ゴルフ初心者向け
実際にボールを打ってみよう

ゴルフ練習場

一般的に「打ちっぱなし」・「ドライビング・レンジ」などと言われます。
ゴルフの練習はもっぱらここで行なうことになるでしょう。
料金や環境などが練習場ごとに違いますので、始めのうちは自分にぴったりの練習場を探して見つけるとよいでしょう。

料金
1球5円〜20円、練習場によってはそれ以上の料金のところもあります。
また早朝・昼間・夜間・深夜などの時間帯によって1球ごとの値段が割引されたり割増されたりすることもあります。
それ以外に打席料など別途費用が必要な練習場もあります。
システムは最近は事前にプリペイドカードを購入して打席の機械にカードを差し込むと、カードを抜くかカードの残高がなくなるまで球を打つたびに自動でボールが出てくるといったものが多いです。
平日の昼間に「2時間2千円で打ち放題」などといったサービスを行なっているゴルフ練習場などもありますのでその時間帯に利用できる方は探してみるといいでしょう。

服装
基本的には動きやすい服装であればよく、特に咎められることはありません。
シューズもゴルフシューズを穿くのが望ましいとは思いますが、基本的には滑りにくい靴であれば大丈夫です。

その他
バンカー練習場・アプローチ練習場などの施設が併設されている練習場もあり、これらの利用も練習場ごとに無料であったり有料であったりします。
レンタルクラブを無料で貸し出してくれる練習場もありますが、できれば使い慣れるためにも自分のクラブを持って行ったほうがよいでしょう。
注意するべき点は練習場も公共の場ですので周りの人に配慮することです。
大声を出されると気が散って他の人の練習の妨げになりますので大声を出してはいけない、他の人に怪我をさせる恐れがあるので打席以外の場所で素振りをしてはいけない等、練習場は開放的な空間ではありますがあくまでも公共の場であることをわきまえて練習しましょう。

ショートコースに行ってみよう>>>

 
ジゼルゴルフ
前モデルは累計5000セットの販売実績!2008年日本仕様の最新クラブセットが登場!!ドライバーからアイアン・パター、キャディバッグも付属。全て揃ったクラブセットでゴルフを始めてみませんか?
   サイトマップ   当サイトについて   プライバシーポリシー 
inserted by FC2 system