ゴルフ雑学百科
ゴルフ雑学百科−GOLFに関する雑学を集めました
本文へジャンプ

トリビア的ゴルフ雑学
ゴルフのトリビア、薀蓄(うんちく)、豆知識

「ホールインワン」に関する雑学

「ホールインワン」とは、ティーショットを直接カップに放り込む事で、そのホールで放つ第1打目で決めるという事でトランプの「1」でお馴染みの「エース」とも呼ばれます。
2006年には、日本人の宮里優作プロがアメリカPGAツアーの大会で同一ラウンドで2度のホールインワンを達成し「PGAツアー史上初の快挙」と報じられましたが、後になってすでに1955年に当時のアマチュア選手によって達成されていた事が判明しました。

●最長記録
2002年にMike Creanが、コロラド州デンバーのGreen Valley Ranch Golf Club、9番ホール(Par5)で記録したのが最長不倒とされます。
その距離なんと、517ヤードだそうです。

●あの選手のホールインワン数は?
有名なプロゴルフ選手は、生涯で果たしていくつのAce(エース)を決めているのかを参考までに見てみましょう。

・Jack Nicklaus - 20
・Arnold Palmer - 19
・Gary Player - 19
・Tiger Woods - 18
・Michelle Wie - 6

なお、PGAツアープロの中で生涯最も多くのホールインワンを達成しているのは、Mancil Davisでなんと51回との事です。

●ホールインワンを達成すると?
われわれ一般人がゴルフをしていて「ホールインワン」を達成した場合、日本では「キャディーさんへのご祝儀贈呈」・「同伴プレーヤーへの記念品贈呈」・「記念パーティーの開催」といった事を達成者が自己負担で行うのが習慣となっています。またゴルフ場によっては記念植樹を行う場合もあります(もちろん達成者の自己負担で)。
したがって嬉しい筈の「エース達成」も、思いもよらぬ出費が痛手で、嬉しさもどこへやらともなりかねません。
ゴルフ保険は多くがホールインワン補償もセットされているので、このような費用をカバーしてくれます。ただし、本人や同伴プレーヤー以外の証人となる第三者の目撃が必要など、保険金が受け取れない場合もありますので、よく確認しておく方がよいでしょう。

ゴルフ保険について興味のある方は当サイトのこちらのページもあわせてご覧ください。



 
前モデルは累計5000セットの販売実績!2008年日本仕様の最新クラブセットが登場!!ドライバーからアイアン・パター、キャディバッグも付属。全て揃ったクラブセットでゴルフを始めてみませんか?
  サイトマップ   当サイトについて   プライバシーポリシー  
inserted by FC2 system