ゴルフ雑学百科
ゴルフ雑学百科−GOLFに関する雑学を集めました
本文へジャンプ

トリビア的ゴルフ雑学
ゴルフのトリビア、薀蓄(うんちく)、豆知識

人類が宇宙ではじめて行ったスポーツははたして何?

人類が宇宙ではじめて行ったスポーツは、ずばり「ゴルフ」です。
1971年、アポロ14号のアラン・シェパード船長が月面にてサンプル採取器具を改造した6番アイアンで2個のゴルフボールを打ったのが記念すべき人類の初宇宙スポーツとなりました。

月着陸船にはクラブ1本積み込む余裕すらない事から彼はホームコースのプロでコーチであるジャック・ハーデンに持参するクラブの改良を依頼しました。
そこでハーデンは6番アイアンのヘッドに軽量アルミのシャフトを付けた器具兼アイアンを作ったのですが、それではなぜ6番アイアンだったのでしょうか?
実はアラン・シェパードの得意クラブが6番アイアンだったという単純かつ明快な理由だったそうです。
ちなみにその6番アイアンの重量は453.6グラムと今のアイアンと比べると若干重かったようですが、よく考えてみたら月面では重力は地球の6分の1しかないんですよね。

さて、これまで以上に各テレビ局が目の色を変えていたアポロ14号の月面着陸、全米放送のABCの報道特番のタイトルが物語るように話題はこの1点で持ち切りでした。
「GOLF ON THE MOON!」
しかし身動きのとりにくい宇宙服であったせいでしょう、人類初の宇宙でのショットは1回目は大だふり、本人が「どこまでも飛んでいっている」と言ったショットも後に計測したところ2〜400ヤードしか飛んでいなかったと言われています。



 
 
  サイトマップ   当サイトについて   プライバシーポリシー  
inserted by FC2 system